2015/10/31 12:07

すっかり秋が深くなってきていますね。
自然界は、黄色から赤の世界へ。本当によい季節ですね。
先日、世界不思議発見でフィンランドの”ルスカ”秋について取り上げられていました。
年中自然の美しさを感じる事の出来るフィンランド、秋は特にその色の移り変わりをグッと感じられる季節ではないでしょうか。

さて、ブログではフィンランドストーリーを少し書きましたが、今日はARABIAについて。
現在ARABIAにて作られている商品のほとんどが、レンジ、食器洗浄機対応だと思います。
しかし、70年代ではとっても珍しかった、オーブン対応のARABIA食器。
”Mモデル”と呼ばれるオーブン対応の食器の誕生によりARABIAに大きな変化が起こりました。
以後、このモデルはアラビアの主流となり現在のARABIAに引き継がれています。

今回新しく紹介するTaika (タイカ)は、Peter Winquistによりデザインされた、Mモデルがベースとなっています。
深みのある色と、落ち着いたシンプルなラインが特徴のデコレーションをデザインしたのは、
当時、Peter Winquistの妻であった、Anja Jaatinen-Winquistによるものです。

ARABIAのゴールデンコンビWinquist夫妻の作品です。

その他、夫だったPeter は、ARABIAでも人気の高い KirsikkaやFaenza、Pirttiなど数々の作品をデザイン。
Faenza国際陶芸展で金賞をとるほどの凄腕でした。

薄い繊細なARABIAのスタイルと打って変わって、Mモデルは厚みがあり丈夫。
だから、朝のバタバタした時間でも気にせずに手軽に使えるので、我が家では朝のパンのお皿として活躍しています♪
サイズ:φ200mm
年代:1960年〜1970年代
フォルムデザイナー:
Peter Winquist / ペテル・ウィンクヴィスト
デコレーションデザイナー:
Anja Jaatinen-Winquist / アンヤ・ヤーティネン・ウィンクヴィスト